昨日まで東京出張でした。
14日にはエコプロダクツ展という東京ビッグサイトで行われている展示会に
行き、知り合いの企業のお手伝いを少ししてきました。
14日はその企業が社運を託す新しいプロジェクトのスタートの日であり、
そのキックオフイベントが行われたのです。
そのプロジェクトは、エコモチという
企業人のエコ・モチベーションをUPするための素晴らしいものです。
〜エコモチの考え方〜
現代の先進国に住む私たちにとって不足していることは、物質的な豊かさではなく、
心の豊かさではないでしょうか?
「自分たちのために」という利己的な時代から、「他者のために」という利他的な思いをつなぐことで、
善意が循環する時代へと変革していくことが、とりわけ環境問題には必要となる考え方だと思います。
心の豊かさを供給し世の中を動かす社会システムをつくり、それを持続的に成長させることが大切です。
一人ひとりの“思い” と“行動” の連続性、一体性が社会を動かす最も大きなエネルギー源となります。
組織を構成しているのは「人」です。そして「人」の力の集まりが社会を動かしていきます。企業のCSR、環境への取り組みは欠かせない時代となりましたが、「人=社員」の力無くては成しえません。しかし、自社の社員は一人ひとり思いを持って行動を起こしているでしょうか?社内の隅々にまで思いが浸透しない。思いはあってもなかなか行動につながらない。そんな声があちこちの企業から聞こえてきます。
社内のエコ・モチベーションを成長させる「しかけ」が必要です。
エコモチはあらゆる企業に導入可能な、社員の行動を促進する仕組みです。
さまざまなビジネスシーン、生活シーンの中でエコ行動をほんの少し後押しするようなモチベーションを一人ひとりの心の中に生み出し、育てていきます。
〜〜〜
個人でも、企業でもまだまだ地球のためにできることはたくさんあります。
エコモチを利用することで、
小さなことからでも少しずつ気づきや行動ができるように
みんなが成長して、とても大きな”力”にできると思います。
最初から大きなことじゃなくてもいいんです。
小さなことを積み重ねて、自分のできる一歩を踏み出すことで
地球が少しずつよくなっていきます。
みなさんも、自分でできる1歩を今からはじめてみてください。
それが自分の、自分の子供たちの、さらにその子孫に残せる大切な価値だと思います。
エコモチのウェブサイト
http://ecomoti.jp/
(ちなみに弊社がブランド関係〜ウェブサイト〜システム構築までやっています)