本日は早朝から名古屋を出発し東京へ。
東京駅着後、少し時間をつぶし1件目のアポイント。
東京駅のCafeで打ち合わせ。
軽い食事を取りながら、現在進めているプロジェクトについて戦略を練りました。
それにしても
最近のCafeは喫煙エリアと禁煙エリアが分離されていて非常にうれしいですね。
食事も打ち合わせも気分よくすすめられます。
その後、行きたくてもなかなか行けなかった商業施設をかるく偵察。
大丸東京店と駅ナカ Gransta。
名古屋の弊社としては、松坂屋と大丸の経営統合は非常に身近なネタであり、
大改装でキレイになった、大丸東京店はぜひとも見ておきたかったんです。
名古屋にはない、駅ナカ。
私の懇意にしているコンサルタントの方が
東京はどこでも駅ナカで、
最近は少し箱モノの匂いがします。。。 とのこと。
私も同感です、最初は良かったんですがね。
私の商業施設偵察では、必ず見るのがトイレ。
トイレがキレイか、快適か、機能的かでなんとなく
その商業施設の感覚的なスキ・キライが決まります。
(特に、商業施設の優劣とは関係ないと思います、あくまでもスキ・キライ)
今回訪れた大丸のトイレ、男子小用が個室です。
女性の方はご存知ないかもしれませんが、
男性用トイレって、小用は壁沿いにズラッと並んでいて、
隣の人としきりも何もないのが普通です。
それが大丸は驚きの個室(厳密には扉がないので、室ではないですが)
私は入った瞬間、女子トイレと間違えたのかと思いました。
ウッドの効いたとても清潔で、素敵なトイレで、大丸東京店がスキになった一日でした。
改装後の商業施設のトイレって大体キレイで
清潔で機能的なのですが、今まで今日ほどの驚きはありませんでした。
(個室に驚いただけじゃないですよ。全体のバランスも含めてです。)
”驚き”の演出(コントロール)は必須ですね。