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弊社のblogでは、社内でエコが
流行っているためかエコねたが多いです。

今日は、昨日買い物をしていて気づいた、
ちょっとしたエコ+ブランドの話を。

昨日、私はとあるドラッグストアへ入浴剤を買いに行きました、
自宅で使っている入浴剤を指名買いです。

ドラッグストアの棚の前に行くと、
自宅で使っている”ボトル入りの入浴剤”と、
その少し離れたところに(なぜ離れているのでしょうか。。。棚割り?)
同じ商品の”詰め替え用パック”が売っていました。

値段は、ボトル入りが798円、詰め替えパックが698円。

自宅にボトルがある上に、詰め替えパックのほうが安い、
しかも詰め替え=エコと。。。

瞬時に意思決定を終えレジへ、
もちろん詰め替えパックを買いました。

家に帰って家族に見せると、

一言、「あーあー、詰め替え買って来ちゃった。。。」と

え?なんで?

店頭での瞬時の正確な無駄のない意思決定に、
何の問題があるというのでしょうか、
私は考えました、しかし問題点がわかりません。

そこで私は聞きました。

「え?詰め替えのほうが安かったよ。しかもエコだし」

すかさず反応が。

「量見た?」

はっ!

私はボトル入りと詰め替え用の選択時の意思決定において、
価格比較はしましたが、それぞれの量を比較していませんでした。

もしやと思い、ボトル入りと詰め替えパックを自宅で並べて比べてみると。

ボトル入り=600ml 詰め替えパック=500ml

価格が100円差なので、詰め替えパックのほうが、割高じゃないですか。

その後も、あちらこちらで比較してみると
ほとんどの商品において詰め替えパックのほうがコスト高でした。

なぜ?

メーカーとしては、ボトル入りの商品に販促としてチカラを入れているから?

店頭での棚割り競争でリベートを出しているからボトル入りをお店が安くできている?

集客用に赤字で販売?(これも販促リベートですね)

などなどいろいろなメーカー側の事情が見え隠れしますが。

メーカーさん、それって本質ですか????

ロイヤルカスタマーを育成し、顧客の生涯価値を最大化すること。
そのために企業・商品のブランドへのロイヤリティを向上させ続けるとしたなら。

詰め替え用パックを買うリピーターは軽視ですか?

詰め替え用パックは、企業としてごみの減量化を応援しているんですよね?

地球視点で考えるべきエコロジーのなか、減量化に取り組む消費者に対して
減量化を考えさせないような商品施策で本当によいのでしょうか、
詰め替えパックを選びたいのに、コストを考えて泣く泣く(後ろめたく)
ボトル入りを手に取らせることが、企業・商品のブランド価値向上に寄与しますでしょうか?

背景にはさまざまな理由があるとは思いますが、
ユーザーが後ろめたい気持ちを抱きながら商品を手に取らせるきっかけ作りをしている限り、
せっかく詰め替えを出していてもマイナス効果だと感じます。

もちろんブランド戦略として詰め替えパックを出さない商品よりは、応援しますが、
もう少し本質を見極めるようにしたほうが。。。

コストのせいで、
エコしたいのにしない人が増えることにつながっているのだとしたら本当にもったいないですね。

企業価値向上としても、地球視点でのエコとしても。


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