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明けましておめでとうございます。
みなさんは、お正月休みをどう過ごされましたか?

私は、前半に体調をくずし、少し予定がくるいましたが
お酒を飲みながら、いろんな友人たちと他愛もない話を
時間を忘れて、明日の予定も忘れて、宿題も忘れて
お正月らしくダラダラとするのは、とても楽しく、

有意義な時間を過ごすことができました。

大抵はどーでもよい話なのですが、
業種の近い友人もいるということもあり
まじめな話も、ちょいちょい出てきます。

「モノづくりとは何ぞや(依頼主がいる場合)」
という、かなり生意気なテーマの中で、
3年ほど前にどこかの記事で拝見した
佐藤卓さんの言葉を思い出しました。

「デザインする時、自分がどこまで他人になれるかが大切なんです」

当時、そこまでピンとこなかった言葉ですが、
今考えると、非常に興味深い言葉に思えます。

以前のブログでも触れましたが、
ウェブにしろ、紙媒体にしろ、もちろん映像にしろ
私たちは、クライアントの「思い」や「考え」を、最良の形にしなければなりません。
依頼主がいて、はじめて成立する仕事であり、
(とどのつまりは、私たちもお客様がいてなんぼの世界なのです)

さらに、不特定多数の(ターゲットという意味も含めた)
それを「見る人」や「実際に使う人」の事も考えなければなりません。

つまり、全て「他人(たくさんの)」なのです。

極端な事を言えば
「自分らしくいる事が大切で、そんな自分の作るモノが大好き」
というデザイナーは駄目なのではないか?と思うのです。

自分が他人になり、相手(依頼主、消費者)のことを最大限考慮し、
他人になった自分のフィルターを通す事で、
何でもないものを、驚きのある物に変える。

なんとなく、自分の中でまた一つ、整理ができた気がします。

今日の一枚。

空撮映像と同じで、人間てーのは小さいなと感じます。

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